2017年の年末販促白書がまとまりましたのでご案内いたします。
年末に関するデータから当研究所独自の提言データと
年末のチラシに対する主婦の本音をまとめました。
以下のページよりダウンロードできます。
『2016年 中元販促白書』がまとまりましたのでご案内いたします。
市場規模、トレンド変化から、予約カタログについての主婦のホンネをまとめました。
以下のページよりダウンロードできます
『2016年 母の日白書』がまとまりましたのでご案内いたします。
母の日の市場規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての主婦のホンネをまとめました。
以下のページでダウンロードできます
365日の販促研究所では、20代から50代までの既婚・未婚女性モニター(合計40名)を対象として、定期的にアンケートとグループインタビューを実施しています。2015年11月には『鍋料理』をテーマとしたリサーチを行いました。本レポートは、その結果をまとめたものです。
365日の販促研究所では、20代から50代までの既婚・未婚女性モニター(合計40名)を対象として、定期的にアンケートとグループインタビューを実施しています。2015年10月には『食材の買い物』をテーマとしたリサーチを行いました。本レポートは、その結果をまとめたものです。
はてなブログにレポート結果を掲載しました
過去に当研究所で作成したレポートです。
データが古いものもありますが、参考になれば幸いです。
2010年10月にたばこ値上げに関してWebアンケートを実施しました。
2010年10月1日よりタバコが値上がりしました。マイルドセブンで300円から410円に値上がり、禁煙に挑戦するひともふえました。
値上げから3週間たったタイミングでアンケートをとりました。
こちらから詳細がわかります
2010年8月末にお盆の休暇についてWEBアンケートを実施しました。
いつから休暇に入るか・いつ帰省するかなどで、お盆期間は日々売れるものが変わります。
アンケートから分かること
などが見えてきました。こちらより詳細がわかります
社会構造が少子高齢化の影響を受けて大きく変貌しつつある。食品売り場の買い物客には年金世代と思われる男性客や夫婦連れの姿も目立つようになっている。また、勤め帰りの食品の買い物行動者には、サラリーマンとおもわれる男性客の姿も多く見られるようになってきた。
また、そのような社会状況の変化やリーマンショック以降の経済状況の影響を受け女性の社会進出も目立つようになってきた。特に40歳以上の主婦の有職主婦比率は70%を超えている。また20歳代、30歳代の主婦も、日々子育てに追われながらも有職率は50%近くなってきた。晩婚化の影響を受け女性客の主婦比率も低下傾向にある。
社会構造が大きな変化を遂げる中で、今後も食品の購買動向に大きな影響を与え得ると考えられる女性客の買い物行動を探るために、今回のアンケート調査を実施しました。
こちらより詳細がわかります